1.台北のHTCカスタマーセンター
愛用のHTC Desire HD君が最近調子が悪いので、台北のHTCカスタマーセンターにもって行きました。
PCとつないでもぜんぜんお互いが認知しないのです。

訪問は今回で3回目。台北の光華商場近くにあるこのカスタマーセンター(正式名称は知りません。あくまで僕が名づけました)は、台湾で唯一台北しかなく、何度行ってもたくさんの人が待っています。

皆さん、まるで息子が病気をしたかのように係員に症状を一生懸命訴えています。この風景だけ見ると、HTC商品って欠陥品ばかりなのかと勘違いしてしまいます。

でも実際はたぶん僕のように使いかたがまだわかっていないユーザーが大半かと思います。若いスタッフ5,6人が懸命に多くの方に懇切丁寧にフォローされています。

2.バックアップは重要
さて僕のDesire HD君ですが、どうもSDカードが不具合ってことで、初期化してもらったら簡単に直りました。

作業中にふと思い出して、「まだDesire HDはアンドロイド2.3に移行しないのかしら、たしか5月中にやるってきいたけど」ときくと、すでに5月下旬にやってるよっていわれてびっくり。たしかネット越しに連絡がくるっていってたけど僕には音沙汰なし。

「たぶんHDの表示を日本語にしているからじゃないの?」なんて店員にいわれたけどほんとかどうか?でもついでにバージョンアップしてあげるよっていってくれたから、さっきの不信感はすぐに払拭。店員さんは僕のHD君をもって奥で作業を始めて、約20分後くらいに完了しました。

でもニューHD君をみてびっくり。なんと僕のアプリがほとんど消失・・・・。

「さっきいったでしょ?アプリはもう一回入れなおす必要があるよって・・・」

おおおおお、僕の中国語能力のばかばか・・・。気軽にうんうんっていう日本の習慣を引きづったのがわるかったのか?ただ被害はアプリだけで、他の写真などは店員さんが事前にバックアップとってたみたいで無事。

それ以外のデータも基本的にevernoteやspringpadにいれているから大丈夫でした。クラウド万歳。

問題は以前僕のHDのなかに何のアプリをいれていたかわからなくなったことです。翌日朝4時からおきて、しこしこダウンロードしてましたけど、結局おもいだせず。まあ思い出せないってことは使っていなかったということでよしとしよう。

3.アンドロイド2.3.3
さてアンドロイド2.3(正確には2.3.3)の使い心地ですか・・・・目だった違いは、画面の表示が一部かわったことかな?ただユーザーである僕自身がバージョンアップしていないため、使い勝手は少々きびしいなぁ。慣れが必要かも。あと、カメラのシャッターが早く切れるようになったような気がする。
(でもこれってもしかして店員がこそっと「この日本人のカメラの設定おかしいぞ」って直してくれたのかも)

まだ使い慣れていないせいか欠点ばかりが目に付いてしまう。

あと気がついたことは、知らぬ間にアプリがたくさん立ち上がっていてメモリをたくさん消費していることです。新しく入れたバッテリーのアプリで確認すると、知らぬ間に30個のアプリが立ち上がっていますなんて驚愕な通知がよく出てきます。

これってバッテリーアプリの問題なのか、それともアンドロイドの問題なのか今もって不明。でもそのせいなのかどうかわかりませんが、電源消耗が前より激しくなったような気がします。朝8時にバッテリー満タンにしていたのに昼2時には残量30%をきる始末。

特にネットは使っていないのに・・・・。やっぱり予備バッテリーは必要かもね。

さあこれから僕がバージョンアップしてなんとかアンドロイド2.3.3を使いこなさなければ・・・。