だめと言われるとしてみたくなるのが人間の性
ネットの世界では検索してはいけないワード(言葉)なるものがあるようです。

台湾の民間療法をネットで調べている中で僕も検索してはいけないワード(言葉)を見つけてしまいました。

あなたも勇気を持ってぜひ「かっさ」で画像検索してみてください。
 Googleで「かっさ」を画像検索
Googleで「かっさ」を画像検索した結果

2500年の歴史を持つ中国の民間療法「かっさ(刮痧)」

「かっさ」は刮痧と書き、中国語でクワシャーと言います。

2500年の歴史を持つ中国の民間療法のひとつで、首筋、うなじあたりから肩、背骨までれんげや専用板をこすりつけます。

実際の作業の状況はこちら。


そうすることで血液の循環をよくし、瘀血・淤血(おけつ)を取り除くというものなのです。

瘀血・淤血(おけつ)とは、中国医学の概念で、鬱血(うっけつ)や血行障害など、血の流れの滞り、またはそれによって起きる様々な症状や疾病のことを指します。

「かっさ(刮痧)」の効果は絶大
この瘀血・淤血(おけつ)を取り除くとどういう効果があるのでしょうか?

僕の経験でいいますと、風邪の初期症状で身体がだるい、首や肩が凝る、張っているといった症状が著しく改善します。

これで病気が治るとかというような大げさなことはできませんが、ちょっとした身体の不調には抜群の効果があると感じています。

インターネットでみてみると小顔になるとか、むくみをとるとか見かけますが、僕はまだその効果は知りません。

何はともあれ一度この味を知ると忘れられません。みなさんも一度お試しください。 

あなたも「かっさ」をはじめるならば・・・


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ   

上のリンクをぷちっと押していただくと大変励みになります。 
にほんブログ村 トラコミュ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国