2013年、台湾台北と岡山を結ぶ飛行機の定期便ができましたが、残念ながら冬は運行していません。

12月からは臨時便扱いで、4月にようやく通常運行に戻るようです。人から聞いた噂では、この季節は機材を台北新潟線に使われると聞きました。

確かに台湾人も冬は雪がみたいと思うに違いないから、岡山より雪が多く降る北日本を結ぶ便に振り替えられるのも仕方がありません。

どうすれば台北と岡山を結ぶ定期便を通年にできるかを考えた場合、冬の集客をどのようにするかが鍵を握るようです。

どうすれば冬にも岡山空港利用の台湾人を増やすことができるのでしょうか?

スキー初心者台湾人限定 スキー(スノボ)マスター合宿 
南国台湾とスキーを結びつける?
冬の日本の魅力は雪。しかし観光客向けにスキーといったイベントをメインにツアーを考えると、北海道や東北など有名どころに太刀打ちはできません。

そこで同じ雪で集客するにしても、ターゲットを観光客ではなくスキーやスノボをマスターしたい台湾人に絞ってみることを考えました。

南国台湾では当然スキー場なるものは存在しません。

スキーをすべることができる人は多分海外でスキー経験がある人だけのようです。

そこで台湾人に岡山県北のスキー場に合宿にきてもらい、スキーをマスターしてもらうのです。

インストラクターに中国語ができる人を育成する必要がありますが、まずは通訳で対応することにします。

夜は日本ならではの温泉と山陰の冬の海の幸で楽しんでいただきます。

台北から岡山スキー合宿のスケジュールを考える
僕が調べた限り、岡山県北のスキー場はすべて中国山地沿いにあるようです。いずれも岡山空港から1時間30分から2時間の距離です。

現在の定期便のスケジュールをもとに以下のようなプランはいかがでしょうか?

水曜日 
台北10:15発 岡山13:55着
県北のスキー場到着 17:00着
夜はそのまま温泉に入り宴会
木曜日・金曜日
朝から1日中スキーの練習
土曜日
スキー場 10:00出発
昼食休憩 
岡山空港到着 13:40到着
岡山15:40発 ⇒ 台北17:35着

日程的にはまったく無理がないと思います。

ただ温泉がついているようなところをざっと探した限り、いぶきの里スキー場くらいしかなさそうです。(もしあったのなら僕の調査不足です)。

ここは鳥取県とも手を結び、スキー場、温泉、山陰の冬の海の幸の三点セットで台湾人を取り込みましょう。

観光客はいらない?理由とは
このプランを具体化するにあたり、僕は観光客を狙ってはいけないと考えます。

なぜなら観光施設が充実し、観光客がもともと非常に多い北海道や東北が同じことをはじめたら、確実に客はすべて岡山に来なくなるリスクがあるからです。

そこでこのプランは観光客以外のシンプルに「スキーができるようになりたい」人を狙います。

そしてここで修行を積んだ台湾人が今後、北海道や東北、北米などでスキーを楽しんでいただくことをお手伝いするのです。

観光をメインにしないため、たぶんニーズはそんなに高くなく参加者も多くないと思われます。

しかし今日本でこうした外国人向けのスキー合宿サービスに特化したサービスはおおよそ見当たりません。

ですから一定数の顧客は見込めるのではないかと考えましたが、いかがでしょうか?

「北海道でスキーするために、まずは岡山に修行に行ってくる」なんて台湾人が増えればいいですね。

もっと岡山県を知るための参考書籍 
台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ